First Creation: 2004/08/14
Last Update: 2006/01/07
バーベキューの時の日焼けが剥けてきた。それは「日焼け=火傷」という言葉を実感せずにはいられない痛みだったが、今はひりひりと痒くなってきた。熱っぽいわ、死ぬほど痛いわ、あまり寝られなかった数日を思い返せば、この程度のことは、蚊に刺されたようなヌルさだ。
二年前にまったく同じ症状になったのを除けば、皮が剥けるほど日に焼けたのは小学校以来のような気がする。つまりそれだけインドア派だったというわけだ。
どういう訳か、若い時分に失われたはずの衝動を取り戻しつつあるらしい。それがいいことかどうかは判断に迷うところだ。
明日(日曜日)は釣りである。いつもは適当に用意をして適当に現地へ向かうわけだが、今回は覚悟が違う。何しろヒラマサを釣ろうというのだから仕掛けも大げさになる。
何故ヒラマサを釣ることになったかというと、ホームページ巡りをしていたらなんとなくそうなってしまったのである……
しかし一旦決まったら後は実行あるのみ。決して後ろを振り返ってはいけない。「ウキ」で黒鯛狙いにしようとか、「投げ」でイシモチやカレイがいいんじゃないかとか、「サビキ」でイワシやアジなんてのもありなんじゃないかとか、いろいろ誘惑も多い。だがこれはマークシート試験と同じで、鉛筆をころがして丸をつけたら二度と変更してはいけない類の選択だ。
というわけで、ヒラマサに確定だ。
ヒラマサ用の仕掛けを調べたところ、「カゴ釣り」らしい。
私はこの仕掛けを簡単にした「中通し浮き⇒カゴ⇒ハリ」を作ることにした。こんな大掛かりな仕掛けは持っていない。よって買い物である。中通し浮きが500円、カゴが1000円と、かなりお高い。今回は気合が違うため、2セット買った。そしてエサは、オキアミ 3Kg、食わせエビ 1Kg である。その他もろもろの総額が 15000円。クーラーボックスが痛い。「特上寿司二人前いけるんじゃないか?」という背筋が凍るツッコミを頭の隅に蹴飛ばして、準備は整った。
後は眠るだけ。とか言いつつ 1時過ぎてまで遊んでいるし……